オランダで生きてみる

趣味が転じてオランダに移住してきた人のブログです

日本から持ってきてよかったもの育児編*オランダ移住

こんにちは、もこしです🦔


2022年5月にオランダ(アムステルフェーン)へ移住✈🇳🇱

 

*家族構成*

🌷夫 R氏

🌷わたし もこし

🌷娘1 あんちょむ 2歳1ヶ月(日本で出産)

🌷娘2(今のところ女の子) 2023年6月予定日

 

 

 

 

夫のR氏はITエンジニアの個人事業主、わたしは日本では化学系の技術職と個人で家庭教師をしてました🥼🧪

 

移住してみてそろそろ1年経つので、税金とかどうなるのか様子見をしてます

 

 

 

 

 

 

個人的に思う日本から持ってきて良かったもの〜育児関連品〜をつらつらと書きます

 

 

*冷え冷えマット

 


 

 

オランダの家って、ほとんどクーラーがないんです😯

 

夏が暑くて暑くて、、、

 

娘がお昼のあっついときにお昼寝するんですが、暑いからかなかなか寝たがらなくて困ってたんです(悪阻真っ只中)

 

このマットを日本から船便で送ってたのが届いて、使い始めるとまぁ快適でした

 

最初は冷えすぎを心配してたんですが、そんなことなく丁度いい感じで使えました

 

おしゃべりし始めた娘のあんちょむが、ヒエヒエ(このマットのこと)ってはっきり言うんです😯

 

ママより先に言い始めました笑

 

そして、寝たがらなかったのに、ヒエヒエさんあるよって言うとすんなりとねんねしに来る、、、、なんて素晴らしいアイテムだ

 

わたしの中では悪阻時に助けてくれた本当に本当にありがたいアイテムでした🌸

 

今年の夏もお世話になります

 

 

 

 

 

 

*メルシーポット

 


 

 

言わずとしれたメルシーポット👶

 

オランダではなかなか医者にかかるのに時間がかかる(ハウスアーツという日本とは違うシステムがあります)ので、体調を崩したときに重宝しました

 

そして、医療系のものは輸出入に制限があるみたいな話を聞いた&機械系送るの壊れそうで怖い笑ので、飛行機の手荷物に入れて持ってきました✈

 

持ってきてよかったなぁとつくづく思ってます

 

鼻水を吸うときは泣いて嫌がるんですが、吸ったらケロンとしてます笑