オランダで生きてみる

趣味が転じてオランダに移住してきた人のブログです

はじめましての自己紹介

2022年5月にオランダ(アムステルフェーン)に移住したもこしです

 

 

2022年5月に妊娠、7月に流産、10月に妊娠、そして2023年6月に出産予定(今ここ)の、オランダに来てから大半妊婦状態です

妊婦じゃなかったの、5月と8,9月の3ヶ月だけ…?

 

妊婦状態は毎回辛いので早く解放されたい、、、

 

産後の方が妊娠中より圧倒的に楽になるタイプです🐤

 

 

家族構成は

🌷夫 R氏

🌷わたし もこし

🌷娘1 あんちょむ 2歳1ヶ月

🌷娘2(今のところ女の子) 2023年6月予定日

 

 

R氏は個人事業主のビザをとってます

わたしも最近個人事業主登録をしてきました😀

 

(オランダは個人事業主でも産休手当?が出るって調べたら出てたんだけど、前の年に働いてる時間とかの制限があったので、考えてる人は早めに動くことをオススメします😗)

 

 

子育てやら、生活やら、娘達の成長記録やら、趣味の話やら書いていきます🦔