オランダで生きてみる

趣味が転じてオランダに移住してきた人のブログです

妊娠前にやっておいてよかったこと②@オランダ

 

こんにちは、もこしです🦔

 

 

2022年5月にオランダ(アムステルフェーン)へ移住✈🇳🇱

 

 

 

*家族構成*

 

🌷夫 R氏

🌷わたし もこし

🌷娘1 あんちょむ 2歳1ヶ月(日本で出産)

🌷娘2(今のところ女の子) 2023年6月予定日

 

 

夫のR氏はITエンジニアの個人事業主、わたしは日本では化学系の技術職と個人で家庭教師をしてました🥼🧪

 

 

 

 

 

さて、前回の続きです

 

 

●自分の体調を伝える表現を覚えておく

 

これはやっておいたらよかったこと(後悔)です

 

流産をした時に、軽く死ぬんじゃないかってくらいの体調、、、立てない、身体を起こすと吐き気と気持ち悪さが襲うって状況になったんですが、自分の体調をうまく伝えられませんでした🤢

そんな体調のときなんで、調べる余裕もなく。。。

 

きっとみんな当たり前のように調べてるんでしょうが、わたしみたいな人もいるかもなので😅

 

I feel〜

●dizzy(めまいがする)

●nauseous(吐き気がする)

 

 

●タクシーやUberなどを使っておく

 

動けなくなったりすることもあったので、いざという時の移動手段は何個か使っておいてよかったです

 

Uberはたまに捕まらない時があって、そんな時はVoltを使ったりしてました🚗

 

普段の生活に必要なくてもいざというときのために、一度使っておくことをおすすめします😌

 

 

●痛み止めを用意しておく

 

あ、これもしておけばよかった(後悔)のやつです

流産をした時に、すんごい痛かったんですよ

 

助産師さんには流産って分かった時に痛み止めを買っとくといいって言われたんですけど、大丈夫だよね~と、甘くみてました。。。

 

アルバートハインとかドラッグストアとかどこでも安く手に入るので用意しておいたらいいと思います

 

 

●ハウスアーツを登録しておく

 

妊娠中に薄緑っぽいおりものが出て、ハウスアーツにいざ行こうと思って登録しようと思ったら、近くのハウスアーツが満員で新規の患者登録を受け付けてなかったんですよ

 

片っ端から4件電話しても全て新規はNG🙅

 

保険会社に連絡して、登録できるハウスアーツを教えてもらったんですが思ったよりも時間がかかっちゃいました

 

しかも登録できてもそこから診察予約日まで2週間かかったんです🤮

 

日本みたいにその日すぐとは全然いかなかったです

 

そして待つ間不安でずっとドキドキしてました

 

なので、体調が悪くなくてもなるべく早めがいいです