オランダで生きてみる

趣味が転じてオランダに移住してきた人のブログです

妊娠前にやっておいてよかったこと①@オランダ

こんにちは、もこしです🦔

 

 

2022年5月にオランダ(アムステルフェーン)へ移住✈🇳🇱

 

 

 

*家族構成*

 

🌷夫 R氏

🌷わたし もこし

🌷娘1 あんちょむ 2歳1ヶ月(日本で出産)

🌷娘2(今のところ女の子) 2023年6月予定日

 

 

 

 

夫のR氏はITエンジニアの個人事業主、わたしは日本では化学系の技術職と個人で家庭教師をしてました🥼🧪

 

 

 

移住してみてそろそろ1年経つので、税金とかどうなるのか様子見をしてます

 

 

 

 

 

 

さて、実はわたし、オランダで2022年7月に初期流産をし、その後10月頭に妊娠発覚でもうすぐ臨月の妊婦です

 

 

オランダでの流産や妊娠の細かい情報って結構探すのが大変だったのでここに記録していこうと思います📝

 

 

まずは、妊娠前にやっておいて(たら)よかったこと😆

 

妊娠中はイレギュラーも多いし、なんていったって、なれてない国外ですからね、、、!

備えておいて悪いことなどない

 

というわけで、書いていきます😗

 

 

●ジャパンデスクへ通訳の依頼

これは無料でAmstelland Hospitalを受診する際に通訳してくれるというすんばらしいサービスです

 

アムステルフェーンやアムステルダム周辺在住の人でAmstelland Hospital、もしくはそのすぐ近くの助産院"Verloskundigenpraktijk Amstelveen"で見てもらうなら電話通訳をしてくださるみたいです

 

🌷ジャパンデスクはこちら

ジャパンデスク

💡今はコロナで出勤してないときとかもあるらしく、緊急連絡先の方へ基本連絡してくださいとのことでした

2022年6月〜2023年5月

 

 

専門用語も多いので、本当に助かりました

 

 

 

無事に生まれたらお礼に行きたいなぁ😄

 

 

 

 

 

🌷助産院はこちら

Verloskundigen Amstelveen :: verloskundige zorg op hoog niveau

 

サイドバーで英語にできます

 

そして、こちらから登録


f:id:moco_in_europe:20230504205316j:image

連絡が来るのを待ちます

 

 

助産師さんたちはすごく親切で優しいです

 

 

 

 

 

●ベビーシッターさんのサービスへの登録

わたしたちはつわりが始まってから探し始めたのでバタバタとしてしまいました。。。

 

妊娠中、何が起こるかわからないのでいざというときに信頼できるシッターさんがいるのは本当にありがたかったです

 

いきなりはじめましてのシッターさんだといざというときお互い大変だと思うので、妊娠がわかったあたりから週1でもいいのでお願いしておいたらいいかなぁとも思います

 

お金はかかってしまいますが、、💦

 

わたしは何人かお願いしてみて最終的にトルコからオペア留学で来た女性にお願いしてました

すごくいいかたで安心して見てもらってました

 

最終的に、この方にお友達を紹介してもらって、平日は1日2時間、週5できてくれてました

二人で日程を調整してくれたので、わたしたちも楽でした

 

ヨーロッパの方にもお願いしたんですが、、、時間に遅れるのは当たり前(初回も10分遅れで来る、たぶん日本がかっちりしてるんだと思います)、当日時間が過ぎていきなりキャンセルとかもあったので、、、、、察してください😶

 

 

わたしが使ったサイトはSitlyです

Sitly | Vind oppassers, gastouders en oppaswerk

 

 

日本人の人がいい!という方はオランダ掲示板でもシッターさんを探すことができます

オランダの「ベビーシッター」一覧 | ナニー・オーペアならオランダ掲示板

 

 

 

 

 

長くなったので次へ😌