オランダで生きてみる

趣味が転じてオランダに移住してきた人のブログです

妊娠する予定の人へのおすすめ準備*オランダ移住

こんにちは、もこしです🦔

 

 

*家族構成*

🌷夫 R氏

🌷わたし もこし

🌷娘1 あんちょむ 2歳1ヶ月(日本で出産)

🌷娘2(今のところ女の子) 2023年6月予定日

 

 

2022年5月にオランダ(アムステルフェーン)へ移住✈🇳🇱

 

夫のR氏はITエンジニアの個人事業主、わたしは日本では化学系の技術職と個人で家庭教師をしてました🥼🧪

 

 

 

移住してみて、税金とかどうなるのか様子見をしてます

 

昨日、ユーロ円が150円を超えてドキドキです😱

 

そして今朝は152円になってた、、、

 

 

 

 

今日は個人的に思う、日本から持ってきて良かったもの(妊娠時ver.)をつらつらと述べていきます

 

わたしはオランダに移住したら、すぐにでも妊活をしようと思ってました

 

娘と歳が近くなればいいなぁっていうのと、仕事にも復帰したいのでなるべく短期間に育てたいっていう個人的な思惑もあってです笑

 

実際に移住して、調べていて想定してたものと違ったこともあったので書き残していきます

 

 

 

持ってきて良かったもの

 

*母子手帳*

以前は大使館でもらえてたみたいなんですが、PDFをダウンロードして使う、という風になったみたいです😱

 

わたしはオランダ在住中に購入して日本から送ってもらったのですが、妊娠する予定のある人は早めに購入しておくといいかもしれません

 

⇩外務省のアナウンスで、こちらで購入できました

【販売代行のお知らせ】20年をつづる母子健康手帳(2023年版) (株)風間書房 心理学・教育学・国文学など学術専門書の出版社

 

1冊550円、送料込みでも730円でした🌸(2023年1月時点)

 

注文から、休みをはさんで1週間程度で届きました🐰

 

オランダはネットのデータ管理がメインであちこちみないといけないので、母子手帳が便利です

 

日本で生まれた長女のオランダでの幼児検診の時や、オランダでの妊娠時に最初に色々聞かれるときにこの母子手帳が大活躍しました

 

 

 

 

*予備のスマホ*

オランダで妊娠して、助産院に行くといろいろと検査をしたりします

 

その結果や、次回の予約をzwangerというアプリで見れるんですが、、、

Androidでアプリをダウンロードしようとしたら、オランダ住所のアカウントでPlay store からダウンロードしないといけなくて😱

 

なんか今のスマホの日本のやつをオランダに変えると弊害がうんちゃらかんちゃら、、←よく分かってない😙💦

 

 

日本のアプリも使いたいしなぁと困っていたんですが、私たちは1人2台スマホを持っていた&夫のR氏がITエンジニアで詳しかったのでSIMカードのさしてない予備のスマホは設定を変えてもらって、このアプリを使えてます

 

このアプリを入れると、エコー写真やら、血液検査の結果やらも見れるので助かってます👶🌷

 

なので、日本で格安中古でもなんでもいいのでスマホの予備を持ってきておくことをオススメします

 

あ、別に数百ユーロくらい何も気にせず買うわ!って人はオランダで買ってもいいと思います笑

 

スマホ1台でも何でもできるって知識のある人もなくて大丈夫です

 

 

 

 

他にも思い出したら追記していきます🐰